夏の節電対策

この夏の電力不足の悪化による節電対策による
さまざまな工事が増えております。

先日は、板橋にある製本会社で(ヤングマガジンを印刷してました)
排煙窓のアルミパネル17枚を全てガラスに交換する工事がありました。
アルミパネルは、採光が取れないのが理由です。

ガラスに交換したら、工場の中が明るくなり、皆さん喜んでいました。

★当社の工事で今、一番問い合わせが多いのが、
  網戸の取付や張替です。

やはり、自然の風が、一番ということで、見直されています。
玄関網戸も、昨年より売れています。(メーカーも、フル稼働です)

★ あとは、西日、暑さ対策ですが、



ガラスに遮熱フィルムを張りたいとか、ガラスをなんとかしたい
なんてお声が多いです。

震災の影響で、ガラスフィルムも、全国的に在庫が無い状況です。

ガラスにフィルムを貼るのも、破散防止や遮熱の効果はあります。
ただ、冬の断熱効果は、ほとんどありません。


ガラスの遮熱や冬の断熱効果を考えると、ガラスを真空ガラスやLOW-Eのペヤガラスなどに
交換する方が当然効果が高いです。(エコポイントは7月末で終わってしまいますが、・・)

こんな状況で、網戸やガラスが見直されるのも、あまりいい事では無いですが、
とにかく少しでも改善して、皆さんで節電対策しましょう。

当社も電気はマメに消してますし、事務所の自動ドアは電源オフで、
玄関網戸で開けっ放しです。
(節電中の張紙貼ろうかな?)






投稿者 有限会社野崎硝子