空き巣被害に合わないように  3月2日

今日、志木市にお住まいの方から、ドアが泥棒にこじ開けられたとの お電話を頂きました。
IMG_7804

拡大写真は、あえて掲載しませんが、カギがある場所の2ヶ所
をバールでこじ開けられてしまいました。

不思議なのが、このドア普通にカギがかかります。(壊れてない!)
傷はありますが、どうやって侵入したのでしょう?
たしかにここから侵入されたんだそうです。

とりあえず、応急処置で補助錠を見えない場所に1個追加で取付しました。
補修しないといけませんが、ドアの部材はすでに手配不可の状態なので、
どうするかは、これから考えます。

さらに、今日は、もう1件、新座市でガラスの修理でお電話を頂きました。
1階のシャッターサッシからペアガラスを割られて空き巣に被害に遇ったとの
事でした。ガラスには小さな穴が・・・

警察が、朝霞署と新座署と両方から来られたとか。
昨日、志木と新座で空き巣が4~5件あったそうで両方の警察が来たそうです。

志木市近辺にお住まいの方は特に注意が必要ですね。

引違い窓には、クレセントがありますので、つまみは必ず下げて下さい。
今回のお客様もつまみは下げていませんでしたので、外部からドライバーで押して下がってしまったんでしょう。
PH_I044_122A
クレセント   ↑つまみ
引違い窓の下にあります。
PH_I044_061A
サブロック
さらに、サッシによっては、サブロックが付いています。
テラスの窓では、屈まないと押せませんのでちょっと面倒ですが、これを出して置けば安心が増えます。

ガラスを破って手を入れなければいけないとなると、時間もかかるし、音も出ますので、
未遂に終わる可能性があります。

このお客様のサッシにも当然付いていましが、サブロックがある事すら知らなかったそうです。

身近でできる事は他にもありますので、ご注意を・・・





投稿者 有限会社野崎硝子